ルアンパバーン/

ツアーで感じるルアンパバーンの魅力!おすすめツアー旅行と最高のホテル

おすすめ!【ラオス】ルアンパバーンの観光ツアー

行ったことのない国を観光するときはみなさんはどうしていますか?

自分で航空券を予約したり、観光スポットを調べて行く人

航空券とかは自分で予約するけど、観光は現地のツアーで回ってみる人

日本で行きと帰りの飛行機やホテル、現地でも過ごし方まで全てパックになっているツアーで旅行する人

様々ですね。

私個人的にはまずはツアーで人気のスポットを回ってみて、

また来たい!

と思った時に自分で調べ、穴場スポットを巡るというのがおすすめです。

そこで今回はルアンパバーンに行くのが初めて!という方に向けて

ルアンパバーンのおすすめツアーをご紹介したいと思います。

 

ルアンパバーンの現地ツアーのおすすめ!

まずご紹介したいのは現地ツアーです。

人気の観光スポットを効率よく、そして魅力を見逃すことなく回ることができるのが現地ツアーの魅力!

そしてなにより安い!

そこで今回はいくつかルアンパバーンで現地ツアーで行くと良い人気の観光スポットをピックアップしてご紹介します。


ルアンパバーンといえば!クアンシーの滝ツアー

ルアンパバーンといえばここ!という観光スポットの一つ。

それがクアンシーの滝です。

中心街からは約1時間の道のりで、

現地ツアーでは申し込むと車でクアンシーの滝がある森まで連れて行ってくれます。クアンシーの滝はモン族の村の観光とセットになっていることが多いです。

クアンシーの滝は水がエメラルドグリーンに澄み渡っていてとってもきれいな滝です。

ルアンパバーン クアンシーの滝 ツアー

神秘的な雰囲気を醸し出していますが実はここで泳ぐこともできます。

白人の方は専ら泳ぐのを目的としてきているみたいですね!

水は冷たいので風邪は引かないようにしましょう。

 

クアンシーの滝ツアーの魅力は滝だけではありません。

入り口にはこんな門が建っていて周りにはお土産屋さんやレストランが立ち並んでいます。

中に少しはいるとツキノワグマの保護施設もあり、とっても近くでクマを見ることができます。

そして帰り道に途中にあるラオスの少数民族であるモン族の村を寄ることが多いです。

モン族の村でも伝統的なお土産を買うことができたりして中心街とは違ったルアンパバーンを味わうことができます。

華やかな伝統衣装の貸出もやっているのでぜひ、着てみてはいかがでしょうか。

現地ツアーでいくととても安く、1日でクマを見たり、滝を見たり、少数民族と触れ合ったりとたくさんのことができるのでおすすめです。

 

ルアンパバーンでは定番!象乗り体験ツアー

実はラオス、ルアンパバーンでは象使いの資格を取ることができます。

気軽に誰でも取ることができ、実は最短1日で取れるんです!

日本では使いみちがないですがラオスではれっきとした国家資格です。

とってみんなに自慢をしちゃいましょう笑

ルアンパバーン 象使いになるツアー

日本では使えませんが履歴書に書くと面接官は絶対食いつきますよね…。

話題性抜群の資格です。

現地ツアーでは安いと4000円を切るくらい安いみたいなので、探したり、値切ったりしてみてください!

 

一生分の仏像を見学|パクウーの洞窟ツアー

ルアンパバーンは仏教の国で、お寺がたくさんあります。

街ごと世界遺産に選ばれているほどです。

なので街中でもたくさんの仏像を見ることができます。

その中でも一際たくさんの仏像が置いてある場所、それがパクウーの洞窟です。

パクウーの洞窟はメコン川に面している所にある洞窟で約4000体の仏像が洞窟の中にいるとされています。

車などで行くことはできず、ツアーに参加して船で行くのが一般的です。

メコン川クルーズのついでに行こう!

という方もたくさんいるみたいです。

ルアンパバーン パクウーの洞窟 船着き場

洞窟の中にはいろんな色、色んな形の仏像がいて、なかなか見ない光景です。

是非お気に入りの一体を見つけてみてください!

ルアンパバーン パクウーの洞窟ツアー

 

日本で予約!ルアンパバーンのオプショナルツアー

続いてご紹介するのは日本で予約して行くタイプのオプショナルツアー。

現地で予約するツアーと違って日本語で予約することができるのでとても安心です。

現地ツアーより値段は高くなってしましますが、言語が不安な方、スムーズに旅行をしたい方にはおすすめです。

内容は現地ツアーと同じくらいたくさんあり、1日でいろんな場所に行けるので

旅行会社のフリープランのツアーに好きなオプションをつける

という形にすると行ってみたい場所にも行けるのでおすすめです。

 

周遊旅行!ルアンパバーンと周遊おすすめ都市

せっかくラオスまで行くから、近くの他の国や都市を回りたい!

という方も多くおり、そのための周遊ツアーもたくさんあります。

そのなかでもルアンパバーンから行きやすいおすすめの都市をご紹介します。

 

ラオス旅行といえばビエンチャン・ルアンパバーンツアー

ラオス旅行といえば首都ビエンチャンと世界遺産の街ルアンパバーンの2つを巡るツアーです。

ラオスの魅力を存分に味わうことができます。

どちらの都市もメコン川沿いにあり、ツアーですととてもスムーズに移動することができるのでおすすめです。

日本でいうとそこまでは離れていないのですが東京と京都を一緒にまわるというイメージですね!

 

2大古都ハノイとルアンパバーンを巡るツアー

続いておすすめなのがベトナムの古都ハノイも一緒に周るツアーです。

ベトナムの商業の中心はホーチミンですが、文化や政治の中心はハノイです。

せっかくラオスまで来たらお隣の国も観光しちゃいましょう!

ハノイにも有名な世界遺産があり、タンロン皇城中心地域などはとても趣があります。

ルアンパバーン ハノイ ツアー

アンコールワットにも行こう!ルアンパバーン シェムリアップ ツアー

お隣の国カンボジアの世界遺産アンコールワット。

だれもが知っている世界遺産です。

インドシナ最大のパワースポットと言われるカンボジアのアンコール遺跡群と、ルアンパバーンを一回の旅行で周ることができるのでとてもおすすめです!

ラオスでは早朝の托鉢見学、カンボジアではアンコールワットでの朝日鑑賞と、朝からパワーチャージができます!

ルアンパバーン シェリムアップ ツアー アンコールワット

ルアンパバーンに行くのにおすすめのツアー会社!

ではどの会社のツアーを利用していけばいいのでしょうか?

日本で旅行先のツアーも予約するのであればHISやJALなど大手旅行会社がおすすめです。

大手旅行会社は少し値段オプショナルツアーが多くあり旅行の幅が広くとれます。

HISのオプショナルツアー

 

現地で自分で観光する、または現地でツアーを予約するという場合は自分で航空券をとり、ホテルも予約してしまう

というのがおすすめです。

空港までの送迎などはつきませんが、全て自分で決めることができるので自由な旅行になります。

格安航空などを使い旅費を浮かせて、ホテルはいいホテルでバカンス

などはいかがでしょうか。

ルアンパバーンには空港に近く、リゾート気分を味わえるホテルがたくさんあります!

ルアンパバーン ホテル

 

ツアーでルアンパバーンを効率よく回ろう

いかがでしたでしょうか。

ツアーではたくさんのところを周ることができたり、ツアーでしか行けないもの、取れない資格もあります。

ぜひ、自分好みのオプショナルツアーや現地のツアーを組み合わせて素敵な旅行にしてくださいね!