世界遺産が近い/ ルアンパバーン/

街が世界遺産!ルアンパバーンの魅力とおすすめホテル

みなさんこんにちは!

みなさんはルアンパバーンという都市を知っていますか?

ホーチミンやバンコクなどの都市と比べてしまうとあまりメジャーではないので知らないかたも多いと思います。

実はルアンパバーンという都市は街ごと世界遺産に認定されたとても美しい、観光向きの都市なのです。

今回はそんなルアンパバーンが世界遺産に認定されている理由から街の魅力、そして観光におすすめのホテルまでご紹介します。

 

ルアンパバーンとは?

最初にルアンパバーンがどんな都市なのか説明いたします。

ルアンパバーンはラオスの北部に位置する古都でここに位置しています。

ルアンパバーン 場所

ルアンパバーンには空港があり、首都のビエンチャンとも近いので交通の便はとても良いです。

日本からは1回飛行機を乗り継ぎ、14時間ほどで行くことができます!

 

ルアンパバーンは街ごと世界遺産に認定されており、

「アジア最後の秘境」

と言われたりもします。

ラオスの中でも随一の美しい景観で

「満足度のの高い観光地1位」

「世界で一番行きたい都市」

と評価されており、ヨーロッパでとても人気の都市なのです。


街ごと世界遺産!その理由とは?

ルアンパバーンはなぜ街ごと世界遺産に認定されているのでしょうか。

それは様々な文化の融合、たくさんの文化の建造物が混ざり合ってできている都市だからです。

ラオスは仏教の国であり、たくさんの寺院があります。

その中でもルアンパバーンは特別寺院の数が多く、街の中心に80あまりの寺院が密集しています。

同じ仏教の国日本とは違った独特の雰囲気の寺院です。

さらに少数民族の方も住んでおり、そこでも独自の文化があったり、

フランスの植民地であったこともある経緯から西洋の文化も根付いています。

そういった様々な文化がそれぞれ街の中に存在し、融合し美しい景観を築き上げています。

異なる文化の建造物の他に類を見ない優れてた融合の代表として世界遺産に登録されているのです。

ですから建物一つ一つがとても文化的で、情緒あふれる街となっています。

 

世界遺産ルアンパバーンの魅力!

ここでルアンパバーンの一押しのポイントをいくつかご紹介したいと思います。

世界遺産に選ばれた歴史的な建造物

前章でもご紹介したようにルアンパバーンはさまざまな文化が混ざりあった歴史的建造物が多くあります。

せっかく仏教の国に来たのなら日本の寺院と見比べてみたいもの。

日本の神社やお寺とは一風変わった形や色をしているので寺院巡りはとても楽しむことができます。

そこでおすすめの寺院を紹介したいと思います。

 

ワットシェーントーン

ルアンパバーン 世界遺産 ワットシェーントーン

この寺院は、1560年にセーターティラート王によって王家の菩提寺として建立された。 屋根が軒に向かって低く流れるように作られている、典型的なルアンパバーン様式 の建物で、ルアンパバーンで一番荘厳な寺院である。本堂裏側のタイルによって描 かれた「生命の樹」のレリーフは素晴らしく、一見の価値がある。かつては、王族の神聖な儀式に使用され、シーサワンウォン王の誕生した場所でもあり、また逝去時に使用された霊柩車が境内に納められている。

ラオス政府観光局HPから引用

日本とは違った色彩鮮やかな寺院です。

同じ仏教がメジャーな国でも文化が違うとこんなにもこんなにも違うのかととてもびっくりします。

壁には壁画が描かれていたりして日本の寺院とは違った趣を感じることができますよ!

 

 

世界遺産だけじゃない!アジア最後の秘境ならではの自然

ルアンパバーンの良いところは文化遺産である建造物だけではありません。

アジア最後の秘境と言われるほど自然が豊かのなのです。

そんな自然を味わえるスポットがここ!

 

プーシーの丘

プーシーの丘はルアンパバーンの街のなかにある小高い丘です。

ルアンパバーンの中心近くに位置する150m程の小高い丘で、328の階段を上が りきると、頂上には1804年、アヌルット王によって建立されたタートチョムシー と呼ばれる仏塔がある。少し頑張って頂上へ上がれば、ルアンパバーンの街を一望できる。 プーとはラオス語で山のことをさす。

ラオス政府観光局HPから引用

メコン川や華やかな寺院といった世界遺産の街並みを一望できるため、おすすめの観光スポットです。

街並みに視線を向けががちですがとうなんあ東南アジアならではの自然の豊かさにも目を引くものがあります。

日没の時間に行くとさらに綺麗でロマンチックな一時を過ごすことができます!

階段を登るのが少し大変かもしれませんがそんな疲れ吹き飛んでしまいます。

 

クアンシーの滝

クアンシーの滝はルアンパバーンの中心街からトゥクトゥクという乗り合いバスにのって45分くらいの場所にあります。

少し遠いですが、途中にクマの保護施設やお土産を買えるような町があるので楽しむことができます。

エメラルドグリーンに輝く滝は人気の観光スポットです。滝の下は自然のプールになっていてここで泳ぐことができます。

インスタ映えすること間違い無しです!

 

バカンス気分を気軽に味わえるルアンパバーンのリゾートホテル

ルアンパバーンは日本に比べて物価が安いです。

そのため宿泊ホテルにかかる料金が安いなんてことも…。

日本では高くて泊まれないプール付きのホテルもルアンパバーンでは手が出せる範囲で泊まれちゃいます。

5つ星のホテルですがここもじつは1万円台でなのです。

こんなリゾートホテルで過ごす余暇は心にやすらぎを与えてくれます。

のんびり羽を伸ばすのにはぴったりです。

夜になると…

こんな幻想的な空間に早変わり!

とっても素敵なホテルですね!

ベルモンド ラ レジデンス プーバオ

他にもたくさんのリゾートホテルがあり、費用を抑えつつバカンスを満喫することができるのが

ルアンパバーンの魅力の一つです。

 

世界遺産の町ルアンパバーンに行こう!

いかがでしたでしょうか。

ルアンパバーンは世界遺産に選ばれた街並みはもちろんのこと、自然や、宿泊するホテルでさえも魅力的です。

ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。